ぬるぬる最高!フコイダン

フコイダン

フコイダンとは、昆布やメカブ、モズクなどの海草渇藻類のヌルヌルとした成分に含まれる、粘質多糖類の一つです。
※粘質多糖類とは、アロエなどにも含まれているムコ多糖体やアガリスクへ含まれるBグルカン等が有名です。

海藻類には、カルシウムやヨウ素など、ビタミン、ミネラル成分が多く含まれているので、とても栄養があると言われており、この成分以外のヌルヌルの部分に含まれているのが「フコイダン」なんです。フコイダンは、乾燥重量の約4%含まれているといわれております。

このヌルヌル成分は海藻にとって、大きな役割を果たしており、その役割とは、海水で揺ら揺ら揺られてると、岩などにより傷ついてしまうことや、細菌の侵入などをヌルヌルで覆ってるというわけです。また、潮が引いた際、海藻が乾燥しないようにと、ヌルヌルで守っています。

硫化多糖類の仲間でフコイダンは、海藻の種類によっても異なり、特にモズクには「硫酸化フコース」「フコース」がたくさん含まれており、健康維持にとても有効だと言われます。健康維持と言えば、お肌の維持やアトピーの予防に役立つアトピー性皮膚炎用サプリ なんてのもあります。

他にもフコイダンは、アミノ酸以外に、ミネラルや食物繊維も含まれているので、栄養成分が多く含まれてます。

1996年には日本癌学会では、制癌作用の報告がされて、健康食品として、とても注目があつまるようになりました。

良いフコイダンの条件

フコイダンなら何でもいいというわけではなく、3つの条件があります。

1.フコイダンの含有量がたくさん含まれているモズクを使用
2.からだに吸収できるサイズ
3.アミノ酸のバランス配合はよい

以上、がとても大事な条件となります。

フコイダンの種類

昆布

昆布に含まれている多糖類は、ヌメリ成分のアルギン酸の含量が多いため、フコイダンのみを精製するのは、工程が複雑で、時間がかかるので、高価となってしまうようです。
また、良質のよい北海道産の昆布は、原料にするととても高価すぎて使用できなく、韓国などから安値の昆布を輸入し、フコイダンを精製してます。

モズク

モズクは、とても多くフコイダン含有量が多い海藻です。また、モズクは昆布と比較すると、効率よくフコイダンを精製するのに、適していてます。また、東北から沖縄までの日本海や太平洋岸の静かな湾岸で生育しています。
モズクには2種類のイトモズク(ホソモズク)とオキナワモズク(フトモズク)の食用モズクがあります。
オキナワモズクは、沖縄で好まれており、栄養価も高く食感もよいです。
※オキナワモズクという名前なので沖縄でしか採れないと言う訳ではなく、温暖な海に生育しているモズクの種類です。
現在は、養殖技術が発達し、オキナワモズクも養殖がほとんどで、沖縄で養殖されてます。

とても良質のよいモズクはトンガ王国にあります。
フコイダンの含有量は、なんとオキナワモズクの2〜3倍なんです!


check


通話料・指名料は全先生無料です。


おすすめの電話占い


個人情報流出、コンプライアンス強化に繋がります。


法人携帯の代理店


テレワーク等で、社内携帯の新規お申込が増えております。


法人携帯の代理店




最終更新日:2021/5/27

フコイダンQ&A
サイトマップ
当サイトについて
ご意見・ご感想

QRコード「ぬるぬる最高!フコイダン」のQRコード
外出先からでも、当サイトが気になったら、
すぐ見れます。
ご利用くださいませ。

管理人

管理者:フコイダンに魅了された女

移住地:沖縄県

当サイトは、「ぬるぬるが最高!フコイダン」により、運営・管理されてます。

実際私もフコイダン愛用者の一人で、その効能の素晴らしさにビックリして、良いものはみんなへ提供というように、多くの方へ知ってもらいたく、当サイトをつくりました。

フコイダンフコイダンの効能Part1フコイダンの効能Part2抗がん作用お肌にいいフコイダン
フコイダン購入時注意フコイダンQ&Aサイトマップ当サイトについてご意見・ご感想
当サイトの掲載記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複製・転載・放送等を禁じます。
(c) ぬるぬるが最高!フコイダン Allright Reserved.